まずはどんな式を挙げたいのかイメージしよう!

どの結婚式場で式を挙げるかで、式の内容もガラッと変わります。だからこそ、式場を選ぶ前にどんな式が理想なのかをしっかり考えておくことが大切です。式場を決めてから、「こんなはずじゃなかった」と後悔しないようにしましょう。自分と相手との2人で理想の結婚式のイメージを話し合うことから始めてください。例えばたくさんの人を呼んで盛大に式を挙げたい、身近な人だけでアットホームな式を挙げたいなどですね。これだけでも、選ぶべき式場は変わってきます。他にも和風な式にしたいのか、本格的なチャペルで式を挙げたいのかも決めておきましょう。こういったイメージを話し合い、理想の結婚式を明確にしておくことで、選ぶべき式場がはっきりしてきますよ。

こだわりたいポイントを明確に!

結婚式場を選ぶ時に重要になってくるのが、いかにこだわりポイントを明確にしておくかということです。しっかりしたこだわりを持っておかないと、式場選びですごく迷ってしまいます。基準があればそれに合わせて式場を絞り込めますよね。逆に基準がないと「あれも良いな、これも良いな」となかなか式場選びが進みません。特にブライダルフェアや式場の見学に行く前には、こだわりポイントを明確にしておくと良いですよ。
例えばガーデンで挙式を挙げたい、式場は外国のような雰囲気が良い、マーメイドドレスを着て式を挙げたいなどです。どういったポイントを重要視するかは人それぞれ。自分が理想とする式を挙げるためには何が必要なのかを考えて、それを実現させてくれる式場を探すようにしましょう。

九州最大の都市である福岡の結婚式場はこれから結婚する二人にぴったりする式場がいろいろあります。小規模でも大規模でもいろいろな種類があります。