ブライダルフェアへ行く前に

主に週末、結婚式場で開催されているブライダルフェア。華やかなイベント、気軽に参加して結婚式の雰囲気を味わえるということで大変人気です。でも、せっかく式場を見学できるいいチャンスです。きちんと準備して参加したいですね。

まず、2人でどんな結婚式を挙げたいかをよく話し合っておきましょう。どんな雰囲気で、どのくらいの人数のゲストを呼ぶのかや、式を挙げる大まかな日程、予算も重要です。また、希望の挙式スタイルや演出、衣裳なども考えておきましょう。ある程度、2人の中で結婚式の概要が決まっていれば、ブライダルフェアに参加する式場も選びやすくなります。

それから、ブライダルフェアに参加する際には大きめのバックとメモ帳、カメラなどを持っていきましょう。大きめのバックはパンフレットなどの書類を持ち帰るため、メモ帳とカメラは式場の様子などを記録するためです。

ブライダルフェアではこんなことができます

ブライダルフェアでは、結婚式に関する様々な体験ができます。まず、試食会では実際に披露宴に出される料理の一部の試食をします。どんな味か、事前に確認できますね。それから模擬挙式では、新郎新婦役のモデルが実際に挙式を行う様子を見学します。反対の立場、ゲストからはどう見られているのかが確認できます。そして試着会では、結婚式で着る様々なドレスの試着ができます。いろいろ着て、自分に似合う一着を探すのもいいですね。また会場コーディネート見学では、披露宴会場の装飾の様子を見ることができます。写真では分からない雰囲気を確認するいい機会です。

気に入った式場があれば、相談会で見積もりを出してもらうこともできます。結婚式場選びが大きく進みますね。

ブライダルフェアは、結婚式場の見学や、実際に披露宴で出される食事の試食、ドレスの試着など、結婚式場選びに欠かせないイベントです。実際に体験をすることで、より具体的なイメージを持つことができます。